CATVも時代に沿って進化している。

契約しているCATV(ケーブルテレビ)で、主にスタートレックを見ていた
海外ドラマチャンネル「スーパードラマTV」が見られなくなった。
契約継続可否をも検討するに値する、由々しき事態である。

しかし、最新シリーズである「スタートレックストレンジニューワールド」が、
新コンテンツ、「パラマウントプラス」で配信されると言うのである。
いわゆるサブスクのストリーミングサービス的なもので、
番組表ではなくオンデマンドメニューからいつでも好きなだけ見れるのだが、
このサービス、月額は数百円の上乗せのみで良いものの、
セットトップボックス(チューナー)の交換が必要だと言うのだ。

結構迷った。
何故なら今利用しているSTBは私が以前に勤務していた時に
お客様からの問い合わせや社内での対応などから判断して特別に手配した、
ブルーレイレコーダーと相性の良い最良の組み合わせだったからである。
だが、個人的にはスタートレックが見れないならもはやCATVの契約すら不要では…と思うレベルなので
(母的にはあらゆるチャンネルを好んでみているので必要そう)まぁいいかと交換を手配することに。

今はネットでぽちぽちするだけで交換申込できるんだね。
電話繋がるまで待たなくて良いし便利だなぁ。
…ということは私が昔働いてた部署の仕事は半分なくなってるのかな?(笑)

ということで、交換の作業に立ち会いました。

新しく持ってこられたSTBを見てびっくり。
めちゃめちゃ小さい。
聞くと録画機能は内臓していないとのこと。

なんだってー!?

それは想定していなかった。
いや、昔は知っていたのかも。でももう忘れちゃってたよ。
接続するレコーダーとの相性で録画データの移動の可否はあるものの、
STB単体での録画と保存はできるものだと思ってたよーーー!!
だって今回の交換のために頑張ってデータ整理したものの、
基本的にSTB側もブルーレイレコーダー側もいつもデータはぱんぱんなのよ。
スマイルアップ事務所ファンの母が24時間テレビとか、毎日のワイドショーとかをばんばん録画するので。
ともかく、リソースがレコーダー1つになるのはきびちい。
外付けHDDを買うことを推奨されました。そうだね。。。

で、録画の連動に関してもやはり動作確認済みモデルではないので、
今回一応設定できたものの今後ずっと問題なく動くかは保証できないとのこと…なんてこと…
結構な対価を支払うことになったな…。

気になったのでついでに色々聞いてみましたが、今回からレコーダーとの接続は
LAN接続になるそう。へぇー!
なんか心もとない気がするけどちゃんと連動してました。
i.LINK接続ではないんですねぇと言うと、もう今はi.LINKはほとんど使われていないのだとかw
私は知識が10年以上前で止まってるからなwww
今後録画が連動しなくなった時に、昔みたいにSTB側とレコーダー側でそれぞれ録画予約を入れる
「L1録画」とかができるのかを聞いてみたが、今はもうそれはできませんよとのこと。。。ひええ。

L1録画してたときの名残、IRシステムのケーブルも機器の奥から出てきました。
なんかこれも私自分で手配した気がするなぁ。
工事手配時にちゃんと指示しておかないと、作業員さんが持参してくれないんだよね。

何やら文句が多いですが、追加されたパラマウントプラスをはじめとした
オンデマンドサービスには非常に満足しています。
甥っ子の大好きなパウパトもアンパンマンも、録画してためておかなくてもいつでも見れる!
私は薬屋のひとりごとを最新話まで一気見しました。
しかも母が推し活のためにユーネクスト課金もしているとのことで、それも同じくSTB上のメニューから
見れるようになったのでかなり快適になった!
スタートレックディスカバリーのシーズン4が見れるうううう!!!
(結局そっちから見始めたのでストレンジニューワールドはまだ見ていない)