無題。

今日のSNSトレンドについて
というか、定期的に炎上している、災害支援物資のなかの女性の生理用品について。

優先度が低いと考えるのはもってのほかですが、
今回の問題や流れに限って言うと、正直そこを議会でつっこむ意味ってあるのだろうかと。

「避難所に生理用品は置いているのか」という質問について ⇒なるほど関心の高い項目だ
「一般的な生理用品は用意してあります。」という回答 ⇒なるほど。良かった。
「タンポンや月経カップなどは用意していないのか」という質問 ⇒正直、回答がこんな感じであろうと決め打ちした嫌な質問に感じる。女性としてはもちろん気になる項目だし「一般的な生理用品ってどこまでだ?」という疑問も私だって浮かぶけど、それを男性の区の職員に聞いて的確な回答がかえってくるのがあたりまえというのはそれはさすがに求めすぎではないだろうか。


以前よく問題になったように、「そのようなものは用意していません」とか「把握していない」などの回答だとさすがに問題だとは思うけど、細かな種類がわからないとかその程度の認識不足は責めるようなことではないのではと思うのだよね。
子持ち、障がい者や難病のいる世帯などと同じように、万人が認識していないそれぞれの必需品というのはあると思う。
別に代表者がすべてを網羅せずとも、しっかり分野ごとのアドバイザーがいるのであれば、どんなものを用意しているかなどの把握は担当者に任せている状態でも良いとは思うし(とはいってもその程度の質問は想定しておいて、物品のリストをあらかじめ用意しておくのがスマートだなあとは思うけど)
質問者が決めつけていたように実際はアドバイザーがいなかったとか、当事者の意見を聞かずに想像だけで設定されていたということであれば、今回の問答を受けて改善されていけばいいなあと思う。
実際、「避難所に用意する生理用品についても、適切なものを今後検討していきます。」という回答だったようなので、そのようになるのでしょう。
回答としては私的には無難だと思う。

とまあ、そんな意見を持ちながらも、今回別途湧いてきた男性議員さんたちの
認識不足を恥じるそぶりもない、浅はかな持論にはやっぱりがっかりしてしまいますね。

生理用品の種類を口に出すのがはばかられる、というのはいったいどういう認識なんだろうか?
頭を抱えてしまう。

①「女性目線で見たときに、男性には言われたくないだろう」という配慮なのか。
②恥ずかしいもの、タブー的なものとして認識しているのか。
➂過去に炎上したあれこれのように、なにか卑猥なものだと感じているのか。

①に関しては、確かにTPO次第では持っていて良い感覚なのかもしれないが
実際に女性側から質問しているシチュエーションなのだから、考慮しなくて良いでしょう。
②➂の化石みたいな思考はそろそろ淘汰されてほしいところ。

知らないこと、想像できないこと自体はしょうがないことだと思いますよ私は。
でも、そこで逆ギレしたり、知ろうとしない態度をとるのはおかしいと思うんです。
世の女性はそこに怒っているんじゃないだろうか。

女性側の意見としていろいろ出ているものにも色々思う気持ちはある。
みんな怒りすぎて、論点がずれていたり、存在しない想像の態度や発言を想像して怒っている書き込みなんかもみかける。まあ今回存在していなくても全国のどこかで実際にあるような話なんでしょうけどね。

個人的にはカップがいるというのは結構特殊なケースだろうなと思いつつ
タンポンは人によっては必須だろうなとも思うけど
タンポンは8時間以上の連続使用は避けなければいけなくて、(トキシックショック症候群という、最悪の場合死に至る症状を引き起こす可能性がある)実際非常時には不向きな気もしなくもない。
普段タンポンを必要として利用している人はしっかり知識があるだろうけど、意外と知らない人、使ったことがない人も多いし、そんな人たちに非常時にデフォルトで配るのはちょっと危ういなあという気もするしね。

生理というのは症状も出血量も千差万別で、女の私でも、想像が足りていない部分はたくさんある。
実際身内に生理痛の経験がない女性がいるが、まじで無理解。
想像ができない、自分基準で考えて決めつけて話してくるのでほんとに宇宙人と話してるみたいな気持ちになる。
ちゃんと性教育受けている世代の弟の方が100倍理解あると感じます。

教育も考え方も、めまぐるしくかわっていくのでアップデートし続けないといけないわけで
政治家さんとかも、企業の役職向けにあるようなコンプライアンスセミナーとかそういうので
学びなおしをきっちりしてもらえたらなと思いますね。男性も女性も。

ちなみに、勘違いされそうなので言っておくと、私が言いたいのは「TPO」の話であって、
「恥ずかしいことではないのだから、関係性のできあがっていない女性に急に生理の話をもちかけたり質問をしても現代では問題ない」などというぶっとんだ話ではないですよ。
普通にめちゃめちゃ不快ですし、デリカシーのないやばい人認定されてしまうので気を付けてくださいね…。

さらに余談だけど、
私はとても生理が重いタイプで、以前会社員だったときはよく生理休暇制度を利用していた。
男性上司だったので、自分的には伝えることに抵抗がなかったけど
上司の方は報告をうけるときにやりづらそうにしていた。
相手からするとセクハラを受けているみたいな感覚があったのかもとたまに思い返すことがある。
まあそんな認識も変えてほしくて普段から明け透けに共有していたのですが。


そんな日々を経て、月の半分くらい不調で寝込む生活に耐えられなくなって、
今は薬物療法に移行しているので、副作用はあるものの定期的なひどい症状とは無縁の日々です☺