ホラゲ無理な私がプレイすることになった経緯
知ったきっかけは事務所の先輩のポスト。
その後も他の方からも主人公に似てる似てると言われて、あーおかっぱだもんねぇと流していたんですが、発売してからめっちゃ気になる二次イラストがちょくちょく流れてくるので少しずつ気になり出していたところに、原作が竜騎士07さんだという追加情報が舞い込み(それがトドメとなり)足を踏み入れることにしました。
つまり彼岸花の咲く夜に…ってコト!?
とはいえアクションゲーが苦手、ホラーはほんとに大の苦手なわたくし。
まともにプレイできるとは到底思っておらず、プレイ動画などで履修しようかなと最初は考えました。
が、しかし。
謎解き要素が…あるだと…っ!?
こんなん、自分でプレイした方がいいに決まってるやん!
ということで、プレイ動画を初見で少し見た日の夜にはもう購入していました。
ゲームはまだまだパッケージ版派の私。
仕事帰りに梅田のヨドバシで買って帰りましたが、大きくコーナーができており、連日話題になっていることもあり、立ち止まってモニターを眺めているお客さんが多かったです。
さて、プレイスタイルをどうするかはだいぶ考えましたが、
スキルが低すぎること、また、絶対にわめき散らしたり泣き言ばっかりになると思ったことなどもあり、(また今配信がしにくい環境なのもある)
配信は基本せずに、見守り役を母にお願いすることにしました。
私と正反対で、大のホラー好きの母。
謎解きや脱出ゲーム系も私よりも数をこなしいてるし、相性は良いでしょう。
今では完全にやらかしたなぁと思っておりますが、
戦闘難易度は「物語重視」
謎解き難易度は「五里霧中」にしてしまいました…
うみねこリアルタイムでプレイしてた時期、ep発表されるごとにその時点で感想書いたりしていたのですが、後から読むと面白いんですよね。この時点ではそう見えてたのか~!みたいな。
あと普通に初見リアルタイム感想からしか得られない栄養がある気がするので、できるだけこまめに感想をまとめていくようにします。
■プレイ1日目
初日のプレイは一時間強、修と再会するあたりまで。
たった一時間だけど、精神的疲労が半端ない。
リアルに息切れする。
1日の最大プレイ時間は一時間半ってところだろうと思います。
以下箇条書き感想
・思ってた100倍KOEEEEEEEE!!
・裏切り者ってなんなんだぁぁぁ
・狐面のお前!!怪我をするようなことさせまくってくるやないか!!!肝心なところでいなくなってこの口だけ野郎!ちょっと十三に似てないかい!
・謎が難しい。というか、考え込んでるうちにクリーチャーもわいてくるし、冷静に考えられる精神状態じゃない…。
・アクションパートについては早々に攻略サイトを見ることに決めましたが、怖いから早く先に進もう!という気持ちが強すぎて、肩掛けカバンとかのわりと重要なものをスルーしかけてしまっていた!!危なっ
・家のなかめっっっちゃ怖い泣く。
・修お前も!すぐいなくなる!!
・母が修の紹介文が過去形なのをずっと気にしてて、修既に死んでる説を推してきます。私はそれよりお姉ちゃんが気になるよ…
・現実と虚構の世界を行ったり来たりしている感じなんでしょうか。竜ちゃんぽいといえばほんとにそう。どうせ現実と思ってるパートも幻覚とか愛がなければ見えないことがあるんじゃないですか!?
いったん事実だけ赤文字で記してもらって良いですかぁ!?
…ところで、この記事の下書き、寝る前にオフトゥンの中で書いてたんだけど、
起きたらこんな文章が仕上がってました↓
・現実ときょうるるなぬぬゆぬゆ?るるほほやへへ
現実と夢の境界がまさに曖昧になっとる…
かゆ うま
■プレイ2日目
一日目の感想文書きながら寝たけど夢に見なくて良かった。
こんなん夢に見たらおねしょしちゃうかも。
こんなに怖いのに、やっぱり続きが気になってしまって起きて早々、前のめりにPS5の電源を入れる。
しかしすぐに尻込みしては「ほら!進めるよ!」と母に叱咤されながらプレイしている状況です。
思ったよりも母が前のめり。
ちなみに攻略サイトはsuiの部屋様に結構頼っています。
地図や解説がわかりやすい。おすすめです。
今日は凛子の家に到着してまた虚構?回廊に飛ばされたところまで。
畑までも井戸を引き上げるボス?戦とか結構キツかったけど、カカシがあまりにもしんどかった。
(ミスしまくるからなんですが)
3体目くらいでアイテムが早々に枯渇して、もうダメかと思った。
物語重視とは…ハイパーイージーモードとか作ってよぉ…
あと回廊めtっちゃ怖い!真っ暗の部屋とか進ませないでくれません!???
書庫の途中でゲームオーバーになってしまって、もう一回やるの!?と泣きながら駆け抜けたのでいっこ手記取りこぼしました…もう知らん;;
人形のアドバイスがちょくちょく気になるなあ。
ほんとに有用なアドバイスなのか、邪魔をしているのか。狐も然りですが。
西の部屋に行っちゃダメってあるけど行かないと進まないしどーしろと…
とにかくこの回廊が怖すぎて2日目は途中の祠で終了しました。
あと、自分がプレイしたところまでの狩野英孝さんのプレイ動画を見た。
めっちゃ元気出る。
さすがにホラゲに慣れてると(私よりは)冷静に行動できるんだなあと感心。
大好きな語録は「毛穴!1個!!」と「レイヤーさん」です。
■プレイ3日目
今日は日中仕事をはしごしていたのでちょっとだけ。
と言いつつも、回廊はなんとかクリア!!!
自分でもなんでや???と思うのですが、「咲子らしきもの」とのボス戦の前に
「魔除けの柄鏡」という、お守りスロットに装備すると一回しんじゃってもフル回復状態で復活できるアイテムがあったのですが、ペルソナのホムンクルスみたいに使うと無くなるそうなので、使い渋って大事に置いてあります。いつ使うかな~
この戦闘もめっちゃめちゃキツかった。
直前に持ち物がパンパンで祠に納めたりで調整していたのに、戦闘終わったら何一つアイテムなくなって「道具箱1こ」のみになっててワロタよ。
ゲームのセンスがなさすぎるのよ。
ところであのムシャムシャされるのきっつい描写ですね…
最初に飛び道具みたいな鎌持ってたのがグロいなあ…と思ったのですが、そっちは戦闘中は気にならなかったや。
そんでここにきて狐さんがやっと。やっっと!
口だけでなく態度で示してくれました!!
おまえー!!!いつだってすぐに助けてくれや!!!!
一番良いとこだけ持ってって恩着せるのやめろー!!!
咲子のこと、「雛子についてきた穢れ」扱いするのも若干モラハラぽくてわ~…ってなったけど
手水のあたりでもう雛子とともに私の不信感もMaxに。
なんか、鍵とか手水とか、あなたの世界に引っ張っていくための儀式をさせられていないですか?
あなたにとっての「神聖」って何なの???
そしてここに来ての新たな敵、凛子。
一番最初のムービーの時点でわ…って思ったけど、予想以上に目の敵にされてたんだね。
シンプルに嫌なやつすぎる。手帳には仲直りできるはずってあるけど、決定的な溝ができているように感じるよねえ。
ていうか突き落とされて失神までしてるのに結局凛子の家の薬箱の中身はなんももらえず、
家の前をあさって包帯などを拾うにとどまったのが解せぬ。
助ける気はないだろうけど修の手前、何かひとつだけでもくれても良かったのでは???(根に持つタイプ)
少しだけアイテムとったりしてマップ進めましたが、この先にまた家の探索があると知り、
今日はここまで!!!
建物の中が特に苦手です。ぱにくって方向わからなくなるのとシンプルに死角が多くて怖い。
母が腰を据えようとコーヒーを淹れてきたタイミングだったんですが、私の精神力が今日は尽きたのでおしまいでーーす。
ここまででプレイ時間としては3時間少しでした。
体感では10数時間はたっている。なにせ精神負担がでかい。
けどせめて1周だけでも自分でやりたい!自分の目線で竜ちゃんワールドを体感したい一心で進めます。
(ひぐうみのように、1周するだけでは真相にはたどり着けないそうです。。。)