株。3月

▼前回からの進捗
総資産288384円⇒321294円 +32910円
年間配当金10411円⇒12289円 +1878円
年利3.61%⇒3.82% +0.21%

シリコンバレーBKの影響が押し寄せている感じ。
長期投資、配当金投資の私たちにはただのバーゲンのようにも感じるけど
配当金がなくなる、最悪株が紙切れになるリスクもあるのでしっかり考えていかないとですね。

とはいえ、個人的にはまだまだバーゲン気分ですw
落ちるナイフはつかむなとは言いますが…つかみにいっちゃいますねえ。
実際にいたい思いするのも勉強かな。

投資とはいうものの、私の場合はすごく小額だし、勉強もまだまだなので
あんまりつぶやきすぎるのもどうかと思って株関連はこっちのブログにまとめてますが、
先日、お仕事関連の知人がたまたま数少ない株価ツイートを目にされたそうで、しばらく話し込んでしまった。
その方はがっつり単元で取引されているので全然資産の次元が違うのだけど、
銘柄の数で言うと私のほうが多くなるっていう、お互いに得るものがある会話でした。

今、個別株は18銘柄、投資信託は3種類持ってます。
いろいろウォッチして毎日少しずつ買うようにして慣れていきたい。
今年の目標はちょっとがんばって年間配当金2.5万!
配当が増えれば再投資できるので5年くらいで達成できたらうれしいな~

投資にしてはスケールの小さい話だけど、個人的には貯金レベルなのでw