知的好奇心

何事も深く理解したい、というか理解できないと前に進めないタイプで、
「何も考えずに言われた通りのことをやる」ことが苦手です。

なので、仕事を新しく始めるときなど、最初から要領よくこなすことはあまりできないのですが、
理解が進めば堅実な仕事ができるようになる晩成型タイプかなと自己評価しています。(笑)

今レギュラーで入っているお仕事も、私だけ対応が頼りなかったりトチリが多かったりで当初はかなりクライアントさんやディレクターさんを不安にさせていたのですが、ようやっと知識が定着してきて、うまくアドリブの解説もできるようになってきたかなあという感じで。

今日は臨機応変な対応を何度か褒めていただけたので、これまで頑張って良かったなぁと思っているところです。

何かを暗記したりするのは苦手なんですが、「その場で理解する」ことはかなり好きなようで、
わからないことはつい掘り下げて質問してしまいます。

そんな調子で今日も技術の質問をしていたら、横濱さんってかなり理系っぽいですねと言われました。

なんですと。

常々、理系的な思考の友人を「理系〜」とからかっている自称文系の私が!
人から理系っぽいと言われることがくるなんて!!
ちょっと心のなかでおおっと思いました。

心当たりとしては、理科や数学は苦手だけど、ロジカルシンキングは得意なのかなぁと思ってます。
ロジカルにというよりは、言葉や日本語の整合性を保ちたいが故。
…つまりは文系をつきつめてのことかと思いますが。

そもそも大学行ってなくて高校もなんとなく行って、「文系」とか「理系」とか選んでないので、
なんとなく自分がどっちよりなのかなくらいのノリでいつも話してます。
そういう意味では何系でもない私です。

つれづれなるままに書いてしまった。たまに長文をかきたくなりますね。

おやすみなさい。