blogはじめました。

各SNSに投稿する文章が長くなりがちなのでblogを新設しました!

というわけで今回はじめてwordpressのマルチサイト化に挑戦しましたが…

まあまあつまづきましたw

しかしぐぐるとすぐに解決する現在のいんたーねっと万歳!(笑)

(1)サブディレクトリ型が選択肢に出てこない

まずはwp-configの書き換え。ネットにある記述をそのままコピペしてダッシュボードにアクセスすれば、サブドメイン型とサブディレクトリ型の選択肢が表示される…と情報はあるのですが。実際に試すとサブドメイン型一択でした。

(2)サブドメイン型で設定を進めるも、案の定404エラーになる。

うん…使ってるサーバー、サブドメイン型では実現できないって言われてた気がするんだ。おそらく、サブドメインのルートを親ドメインのディレクトリにすればできる…気がするんだけど、なんとかしてサブディレクトリの方に修正きかないかな…と思い、検索すると情報ヒット!

以下のブログの通りに wp-config と.htaccessを修正すると
サブディレクトリ 型のマルチサイト仕様に修正できました;;助かった~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です